大学の授業のこととか

 「海外児童文学講義・アメリカ」で『若草物語』が取り上げられていて、レポート書かなきゃいけないので、何年かぶりに図書館から借りて読んだのですが、やっぱりおもしろかったです。何回も何回も繰り返し読んでいた小学生時代に戻った気分です(笑)。
 この授業、『小公女』とか『ひみつの花園』も取り上げるみたいなので嬉しいですー。この二つも小学生の頃夢中になった物語なのです。


 「児童文学入門」で『不思議の国のアリス』が取り上げられて、そういや小学生の頃のわたしは、このお話があんまり好きじゃなかった…というか、苦手だったことを思い出しました。次々に起こる不思議な出来事を楽しめなくて、なんだか得体の知れない感じがして怖くて。