児童文化入門

 昨日のこと。5時限目が終わったあと、那須正幹さんの『六年目のクラス会』を小学生の時に読んで、たいそう衝撃を受けたことを同級生さんに話していたら、そばにいた2年生の先輩が「それ、去年と授業内容変わらないなら、児童文化入門(必修の授業)で取り上げられるよ〜」とおっしゃりました。
 …書きながら、今、この作品について、id:yamada5さんの「ミステリ要素が強い作品なので詳しくはネタバレできませんが、幼稚園児の持つ悪意をここまでどす黒く描いた作品は他に見たことがありません」というレビューを読んだとき、とっても納得したのを思い出しました。
 …授業でどういう風に扱われるのか興味津々です。


 その先輩が、「あの授業『スラムダンク』とか『ボーボボ』のアニメ見せられるよ」「あの先生たぶん個人的に『ボーボボ』お気に入りだと思うよ」と教えてくださいました。『スラムダンク』は小学生の時アニメの方を観ていたけれど、『ボーボボ』って名前しか知らないです。…なんかすごいタイトルだなあって認識しかないです…