大学の図書館

 偕成社の「きょうはこの本読みたいな」シリーズ全16巻がずらーっと並んでいるのを見て、感激して手にとってしまいました〜。


 …小学生の図書館には全部はそろっていなかった気がするのですが…ひととおり読んだ覚えがあるのでした。


 『三振をした日に読む本』に収録されている『マイ・スニーカー・ストーリー』という作品の作者が村上春樹さんだったことに気づいてびっくり。わたしにとっての初・村上春樹作品ってこれだったのかー。数ヶ月前に読んだ『風の歌を聴け』が初めて読んだ村上春樹作品だと思っていたけれど…。


 このシリーズの中で、どの本に収録されていたのかも、作者もタイトルも覚えていないけれど、すごく物悲しくて、印象深かった話があって、探してみたら…わかりました。『おかあさんがいない日に読む本』に収録されている壺井栄『あたたかい右の手』という作品でした。