聖書

【神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。】
 『銃とチョコレート』に登場した聖書の創世記の中の一文。思わず手持ちの聖書を開いて、どこにあるのか確認してしまいました(笑)。創世記1章3節の言葉なんですね…

 高校の時の宗教の授業で使っていたのは新約聖書だったけれど、大学のキリスト教学の授業で使っているのは旧約・旧約続編・新約が一緒になった聖書なのです。分厚いです。この授業のある水曜日がいちばん鞄が重たいです(笑)。手に取るたび京極夏彦さんの分冊されていない文庫本並みの重量だなあ、と思います。

 おととい、京極堂魍魎の匣までしか読んでないと話したら、ども研所属の同級生さんの一人が「続き貸すよ〜」と快く言ってくれたので、昨日その子から『狂骨の夢』を借りたのですが…重いのに持ってきてもらっちゃってごめんなさい、とちょっと申し訳ない気分になりました…。