芥川賞・直木賞 結果発表

 芥川賞……伊藤たかみさんは未読なのですが、わたしは児童文学畑の作家さん、と認識していたのです。理論社ヤングアダルトのレーベル「カラフル文学館」の中で名前を知ったので。……芥川賞とるような作品も書いていたとは知りませんでした……。そして、伊藤たかみさんと角田光代さんがご夫婦だったとは。びっくり。

 この「カラフル文学館」ってレーベルが、わたし、大好きなのです(笑)。森絵都『カラフル』、江國香織『すみれの花の砂糖づけ』、いしいしんじ『ぶらんこ乗り』、上橋菜穂子『狐笛のかなた』、荻原規子『樹上のゆりかご』などなど、好きな作品がたくさんこのレーベルから出ているので。

 直木賞の結果を見て最初に思ったことは、「伊坂さん『砂漠』でとってくれたら嬉しかったのになあ」でした。はふう。

 三浦しをんさんは友達から勧められたことがあるけれど未読です。森絵都さんはほとんどの作品を読んでいるはずだけれど、受賞作は未読です。