皆さんの本の選び方を知りたいな

 id:quaint1719さんのところで知りました。発信元はこちら

月に何冊読んでいるか

 ばらばらだなあ……10冊から20冊ぐらい、かな。再読を含めるともうちょっとは多くなるのかな。

どんな本を読んでいるか

 え、なんていえばいいんだろう……。児童文学中心(といってもこの分野に造詣が深いとは言いがたい)に、わりとあっちこっちつまみ食い…?ときどき「不思議」とか「渋い」趣味だといわれます。

どうやって選ぶか

 気分次第ですー。あ、最近だと、大学の授業で、「児童文学入門」「海外児童文学講義・アメリカ」はブックリストが載ったプリントが配られているので、それを参考にちょっとずつ読んでいます。

本の選び方に何かこだわりはあるか

 こだわり、というか……基本的に、図書館にある本・友達に借りた本を読んでいます。手元に置いておきたい、何度も読み返したいと思った本は買います。

ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

 好きな本が批判的に書かれていると、どんな書かれ方にしろ悲しくなるのですが……「そうかー、そういうとらえ方もあるのかー」と納得できてしまう書かれ方と、悲しくなるのと同時にムカっときてしまう書かれ方がありまして。そういう「ムカっとくる書き方」はしないように気をつけています。
 ええと、これは「心がけていること」ではなくて、どうしてもそう書いてしまう、という事柄なのですが……どういうところがいいと思ったか、どこに共感したか、を中心に書いている気がします。どーしても気になる、言いたい、と思った欠点しか指摘しない……というか、「これ好きだなあ」と思える箇所がひとつでもあれば、些細な欠点(とわたしには思えること)はころっと忘れる傾向にあるので、きっとわたしの評価はとてつもなく甘いです。だからあんまり信用しないようにしましょう(笑)。

書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

 えーと、だいたい漫然と読んでいることが多くて、記録していないのですが…『エンジェルエンジェルエンジェル』(梨木香歩新潮文庫)を読むのにかかった時間は35分、です(何故かこれだけは日記に書いたことがある)。これは薄くて、文字数もだいぶ少なめの本なので……ふつーの文庫本なら、読了するのにかかる時間はこの2倍くらいなのかな。