鹿児島では

 いとこのまーくん(5歳)はやっぱりかわいかったです。それにしても、寝てるとき以外は、ほとんどずーっと動き回ってるんですね……叫んでたり走り回ってたり。いっしょにこどもちゃれんじをやりましたー。


 とある親戚のおじさんが、煙草をくわえたままでまーくんをだっこしていて、見ててハラハラしました……ま、万が一火傷したらどうするんですかとおろおろ(でも口に出す勇気がないあたり、駄目人間です)。後で母親にそう言ったら、「まあ、心得とらすけん大丈夫ど」という返事だったのだけれど。やっぱりハラハラしてしまうよう……。


 わたしがお風呂に入っていると、いきなりお風呂場のドアを開けて驚かせてくるまーくん。去年か一昨年も同じことやられた気がするぞー(笑)。