再読パターン

 一度読んで好きになった本は、その後もしばらく机の上や枕元に置いておいて、何度かぱらぱらめくって好きなところだけ選んで読んだりします。それからもう一度最初から最後まで通して読みます。だいたい、それをやると気がすんで、本棚にしまう(あるいは図書館に返却する)ことになります。

 で、何ヶ月か(あるいは何年か)経つと、再読衝動が湧き起こります。それが図書館で借りて読んだ本だったりした場合は(というか、今のところわたしの読書は図書館本中心なので、ほとんどがそうなのですが)、この時点で買っちゃいます(笑)。そうして、本棚から取り出して、目につくところに置いて、何度か読むことになります。その繰り返しです。