伊藤たかみ 『ぎぶそん』 ポプラ社

ぎぶそん (teens’best selections)

ぎぶそん (teens’best selections)

 中学生のバンドの話。設定が明らかに昭和の終わり(作中で明記されている)なのに、イラストが今時っぽいのがちょっとだけ違和感あるなあ…とか思いました。
 リリイとガクの距離間(距離感かな)のもどかしさがよかったです(ネタバレ→もどかしいまま終わったらもっとよかったのに、と思ってしまった)。

このこまりかたは、「わたし太ってるから」と女子にいわれたときに似ている。そんなの気にすることないのにって答えたら、太ってるって認めたみたいになる。太ってないよって答えたら、なんだか太ってるのが悪いことみたいに聞こえる。(P.57)