忘れ物

 昨日、市立図書館から借りた本を教室から忘れてきてしまいまして。「たぶん学生課行ったら届いてると思うよー。今までに5回くらい忘れたことあるんだよねー」と言ったら、すぐさまKちゃんが「多いよ!」と突っ込んでくれました。思わず、「わ〜、今間髪入れずツッコミ入れてくれてなんか嬉しかったー」と笑ってしまいました。

 で、学生課に行きまして。「○○市立図書館から借りた本なんですが……」と申し出たら、応対してくれた男性の職員さんの後ろのほうで、女性の職員さんが「あ、七人死ぬやつですかね」と言いつつ忘れ物入れらしきロッカーから本を取り出してきてくれました。七人じゃなくて七回です、と心の中で言いつつ受け取りました(ちなみに忘れた本のタイトルは『七回死んだ男』です)男性の職員さんに「もう忘れちゃだめだよー」と言われました。
 この職員さん、5月に本を忘れたとき(http://d.hatena.ne.jp/sagara17/20060509#p2)にも、「もう忘れないようにね」と言いつつ本を渡してくれた方なんですね(ちなみにこのとき忘れたのは『時計を忘れて森へいこう』)。……顔を覚えられてたらどうしよう……恥ずかしいなあ……。