児童文化入門:授業で紹介された本

アンジュール―ある犬の物語

アンジュール―ある犬の物語

 文字なし絵本。なんていうか、これはもう、見るたびほうっと息をついてしまう。


絵本作家ガブリエル・バンサン

絵本作家ガブリエル・バンサン

 この本、欲しいです。江國香織さんや川島誠さんのエッセイも収録されているのでした。


となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

こっからでたら ぶつからな。

 小学二年生の時に隣の席だった男の子を思い出します。液体のりの、何度も使っているうちに容器の口の周りにつく、ちょっと固まってぷにぷにになったものを頭にのっけられたり、せっかくやった漢字ドリルに消しゴムをかけられたりしたなあ……。