今日は学科別ガイダンスでした。
 推薦合格者に出された課題(入学前に提出したもの)が今日返却されました。先生のコメントが載ったプリントつきで。
 創作するか評論書くかしなくちゃいけない課題で、わたしはどーしても「物語を書く」ことができなくて(読んだ本の影響をもろに受けすぎて、パクリの域に達する……というかむしろ二次創作みたいになるし。「こんなこと考えちゃってる書いちゃってる自分ってば恥ーずかしー」という意識が先に立って、進めなくなるし)。
 結局、森絵都『つきのふね』で評論もどきを書いたのでした(あさのあつこ『ガールズ・ブルー』とどっちで書こうかぎりぎりまで迷った)。評論というか読書感想文でしかなかったよあれは……。でも、大好きな先生からのコメントに「『アーモンド入りチョコレートのワルツ』は、読まれたでしょうか。どんなふうに思うか、聞いてみたいです」とあったので、たいへん嬉しかったです。書いてよかった。