音楽怖い

http://www.lingr.com/room/yutobu/archives/2007/04/19#msg-8938561

 ちょっと違うけれど。わたしみたいな地味女子は音楽なんかに手を出しちゃいけない、馬鹿にされそう、みたいなことを思ってた小中学生の頃を思い出しました(今もちょっと引きずってるかもしれない。音楽関連のことにちょっとでも言及しようとすると、口内でつっかえてしまう。無性に恥ずかしくなる。実は今もキーボード打つ手がためらいがち)。

 本だけが自分の味方で自分の居場所だと、特に女子小学生の頃は本気で思ってた気がする……。

 ゆと部でこんなことを書いたことがありました。こういう症状は今も、ちょっとずつ出なくなったりぶり返したりまたちょっと改善されたり……ふらふらしてますが(「自分みたいな地味女子」はファッションだの音楽だのに近づいてはいけないのだ、という小中学生時代の思い込みは、なかなか根強いようなのです)。

 この日記にも、ちょっとでも音楽関連のことを書こうとすると、相変わらず手がつっかえるのですが、本以外のこともすこーしは書いていきたいなあ……と唐突に思ったのでした。というわけで今日のこと。

 奥華子「楔」をえんえんと聴いてみたりしてました。