日本児童文学講義・近現代

 メモ。

  • 「絵本と児童文学の中の母親像」(夏休みの課題)

 今日取り扱った絵本。

よるくま

よるくま

ぼく おかあさんのこと…

ぼく おかあさんのこと…

おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)

おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)

おかあさんおかあさんおかあさん…

おかあさんおかあさんおかあさん…

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

 かわいい。ももんちゃんと温泉に入るキャラクターたちが、金魚だったりサボテンだったりおばけだったり脈絡がなくて(ちなみにそれぞれの大きさも脈絡がない)、夜が真っ暗に描かれてなくて、いろいろと不思議でへんなところがあって……でもナンセンスに分類されるほどぶっとんでなくて、ほのぼのしてて。