「小学生女子」的読書

 『ぼくのメジャースプーン』に、『おひめさま そらをとぶ』が出てきたのに触発され、図書館で小学生の頃読んだ本を手にとってみました。

おひめさま がっこうへいく (学年別こどもおはなし劇場)

おひめさま がっこうへいく (学年別こどもおはなし劇場)

いたずらまじょ子の王女さまになりたいな (学年別こどもおはなし劇場)

いたずらまじょ子の王女さまになりたいな (学年別こどもおはなし劇場)

 いちばん再読率が高かった、お気に入りのシリーズものは、やっぱり「おひめさま」シリーズと「いたずらまじょ子」シリーズだったんじゃないかなあ。
 「小学校低学年」向け、「女子」向けの読み物を、小学校低学年の女子だった頃に読んでたんですね。そのへんは素直な子どもだったんだ……。