集中講義「マンガ研究」

 宮本先生(id:hrhtm1970)の講義です。
 今の大学に入学が決定した高校3年生の頃に、先生がはてなにいらっしゃることを知って、はてダの就職活動にまつわる怖い話を読んで怯えたり、授業「マンガ研究」に関する記述を読んで入学したらこの講義とりたいなあ……と思ったりしていたのでした。

 ……上記のことを、こっそりリアクションペーパーの裏にでも書いておこうかと思ったのですが、その勇気が無かったので、さらにこっそりとここに書いてみました。

授業メモ

正チャンの冒険

正チャンの冒険

  • 体の弱い健気なボウフラ、ブンチャン(後に蚊となる)が、仲間の死骸を見て発狂してしまう『ハーモニカ』が忘れられそうに無い。
  • ブンチャンってヒロインかな?と友達が言っていた。ああ、それを聞くまでブンチャンの性別考えてなかったけど、ヒロインとも言えるのかな