話す効用

 人に自分から自分の話をするのは苦手です。苦手といっても、できないとかやりたくないというわけではなくて。話したいことがあっても、なんだか相手に自分のことを押し付けているようで、迷惑じゃないかなー嫌われないかなーと心配になってしまうから。

 でも、自分の問題を人に「語る」上で、伝わりやすいように言葉を選ぶとか注釈を加えるとかエピソードを取捨選択するとかいうのは、なんていうか、自分の中の気持ちとか煮詰まっているものごととかそういうのの風通しとか見通しをよくするのに有効だなあ、と最近改めて思ったのでした。文章を書くのにもこの種の効用はあるけれど。「ブログに書く」っていうのは誰にも見せない日記につづる文章より「人に話す」に近いかな。わたしの中では、日記(自分しか読まない)に書く→はてダに書く→ゆとダに書くの順で感覚が「人に話す」に近くなってる。