School Days 最終回のこと

 アニメ化の前に、id;kotohogi_kさんのこのエントリ経由でゲームの方の映像を見て(存在自体と、だいたいの評判はそれ以前にも巡回先のそこここで見かけたので知っていたけれど)、一途すぎて狂っちゃう女の子ってかわいーなーとか思っていたのでした。
 そんなわけでニコニコ動画でアニメの方もちょこちょこ観てました。最終回にて、首だけになった誠が登場するあたりで「京極夏彦」とか「魍魎の匣」とかいうコメントが流れてきて、ああ言われてみればそうかも……連想できるかも……それにしてもこの動画を観てる人の何パーセントくらいが京極夏彦読んだことあるんだろう……と思いました。某友人とこの話題になった時、この疑問を呟いてみたら、「エロゲの中でも普通の学園恋愛ものじゃなくて、あんなのをわざわざやるような(観るような)、ねじくれた人なら結構本読んでる層とかぶるんじゃないかと思うんですけど」とのコメントをいただきました。なるほど……って納得していいんだろうか。