今日のできごと その1 読み聞かせ

 雨の降る中、サークル活動に参加してきました。公立図書館での読み聞かせです。
 ラスカルと二人、迷うかもしれないからと早めに行ったのですが、先輩が事前にメールで詳しく道順を説明してくださっていたおかげで早めに到着しました。
 協力してくださった図書館員さんがたいへん気さくでノリのいい方で、「ちびっこにはこれが受けますよ!」と他の図書館員さんも呼んで「パネルシアター*1」のやり方を教えてくださいました。本当は絵本の読み聞かせだけの予定だったのですが、それで急遽、パネルシアターで「ねずみのよめいり」をやることに。

たのしいふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)

たのしいふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)

おうむと あみもの (至光社ブッククラブ国際版絵本)

おうむと あみもの (至光社ブッククラブ国際版絵本)

からすのパンやさん (ビッグブック)

からすのパンやさん (ビッグブック)

 わたしが読んだのが『たのしいふゆごもり』、ラスカルが読んだのが『おうむとあみもの』『からすのパンやさん』。
 途中で帰るからね、とお母さんと約束しておはなし室に入ってきた女の子がいたんですね。『からすのパンやさん』の途中あたりで、もう帰るよ、とお母さんが呼びに来たのですが、彼女はぷいっとそれを無視して絵本の方を向いてしまって。聞き入ってくれるのはこちらとしては嬉しいけれど、お母さん困ってるよ〜と横で慌てました(結局彼女はしぶしぶ帰っていきました)。
 これらの絵本を読んだ後、いよいよ二人でパネルシアターに初挑戦。わたしはお話を読むの担当、ラスカルが絵をパネルに貼っていくの担当。絵本の時にはあんまり興味を示さなかった子も、熱心に見てくれたので嬉しかったです。
 まだお母さんの腕に抱かれてて、読み聞かせの途中でぐずっちゃうくらいの赤ちゃんがいたのですが、その子が最後に「ほら、バイバイは?」と促されて小さく手を振ったようすに心を撃ち抜かれました。ずきゅん。無条件にかわえー。みじょかみじょかー(方言)。