「ぼくらの」5巻

ぼくらの 5 (IKKI COMIX)

ぼくらの 5 (IKKI COMIX)

なんとなくそういう自分の中の女の子っぽさが怖かったんだ

女の子らしいあたしの姿を残しておいてもよかったかなって

あたしはやっぱり、女の子なんだなぁ

 このへんのマキの描き方を見て、ああ男性視点の女の子像だなあ……と思った。いや間違っていると言いたいわけじゃなく。ふつーに「わかるなあ」と思える心情描写だったのですが、でも女性視点の女の子像じゃないなあ、と思ったのですね。内側からじゃなくて外側から見た感じ、というか。

 もちろんそれはこの作品の欠点なんかじゃないけれど。女性視点の女の子像を見たい時には別のを読むし(紺野キタとか。小説なら荻原規子とか桜庭一樹とか石井睦美とかあといっぱいありすぎるので以下略)。