The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

 原作を1ページも読んだことないけれど乙一なので読みました。たいへんおもしろかったです。「イタリアを頭にのせたような」という髪型の描写が頭から離れないんですがどうしたらいいでしょうか。

彼女の趣味はおどるべきことに小説の執筆だという。貴重な十代の時間を小説執筆にあてるなんてもったいないことをするものだとおもった。宝石をドブにすてるようなものだし、今すぐやめて、もっと外であそんだほうがいいとおもう。もしも自分が十代でデビューした作家なら、そんな忠告をしたいところだが、残念ながらそうではないので琢馬はだまっていた。(P.83)

 著者が十代で作家デビューしているのを知っている読者なので、思わず笑ってしまいました。
 男性作者作品に出てくる女性像って、どうしても「外側から女性を見ている」感じがすることが多いのですが(それが駄目というわけではなく)、乙一さんの描く女性像はそんな感じがあんまりしないのが不思議です。