枡野浩一 『漫画嫌い』 二見書房

漫画嫌い―枡野浩一の漫画評(朝日新聞1998?2000)

漫画嫌い―枡野浩一の漫画評(朝日新聞1998?2000)

 でも、とにもかくにも胸を張って言えるのは、私という個人が心から面白いと感じた作品しか紹介しなかった、ということです。私という個人がどういう人間であるのかを告白しながら漫画を紹介し、漫画を紹介することによって自分の輪郭を確認していった、そんな二年の歳月だったと思います。
 「ある作品と枡野浩一との距離」をできるだけ正確に読者へ伝えることによって、読者が「自分と波長の合いそうな漫画」にうまく出会ってくれたら……そんなふうに考えながら、試行錯誤を重ねてきました。

 まえがきより引用。
 プロの方の、ものを書く上でのスタンスに、「共感した」というのもなんだか気が引けるのだけれど……共感しました。このブログで、どんな作品が好きか、それのどこが好きかを語ることで、読んでくださる方が波長の合う作品と出会う「きっかけ」を作れたら嬉しい、とずっと思っているから。
 それにしても最近おざなりにしか本の感想書いてないなあ……なんとか時間作って書いていきたいものです。