県の総合文化祭に行ってきました。

 一時間目の古典の授業だけ受けて、県総文祭へ行ってきました。駅まで自転車で行って、そこから電車を乗り継いで、それから徒歩で県立劇場まで。みんな歩くの早いな・・・私が遅いだけなのですが。「徒歩」という字を見て「とほ」ではなく「かち」と読みたくなってしまう、古語が好きな私です。


 劇場に着いてすぐお弁当を食べて、指定席に荷物を置いてから、開会式が行われるまでの時間は自由に展示物を見て回ってよかったので、私はまっすぐ文芸部門の展示場に向かったのでした。目的は、自由に持ち帰ることのできる、熊本県高等学校合同文芸誌「彗星」です。同じ高校生が書いたものが掲載されていて、さっそく読んでみたのだけれど、その中にすっごく好みの小説を見つけたのです。さらに中学の先輩の詩が載っててびっくりしました。