読みたいものがたくさん。

 Mちゃんと電話していて、虹の話になって、思い出したのは「彼らがまだ幸福だった頃」(片岡義男)・・・何年か前に読んだのだけれど、虹の描写がすごく綺麗だったことを覚えているのです。父の本棚にあったような・・・明日の朝探してみようっと。

 「虹」で折原みとさんのマンガ、「中3の夏」を思い出したのです。「つないだ手の中に 夢だけをにぎりしめて 虹の色を追いかけた 中3の夏」という言葉が印象に残っていて。

 次に折原さんの小説に思考が飛びました。中学のときに読んだ「あの夏に・・・」・・・折原みとさんの文体はちょっと好みではなかったりするのだけれど、それでもむちゃくちゃ感動した一冊だったので。

あの夏に… (講談社X文庫―ティーンズハート)