部活の位置交代のこと(昨日の日記参照)を話したら、文ちゃんは「でも今の性格じゃない智穂ってのもイヤだよね・・・」と言っていました。・・・うん、私も、今の性格じゃない私なんて想像できないけど。

 ・・・あ、実生活でもハンドルネームで呼ばれているわけじゃないのですよ。部活とかでは本名で呼ばれるのですが・・・うちのクラスの人には、「仁和寺」とか「法師」とか「任子」とか呼ばれています。この呼び名の由来を説明しようとすると、高1の5月までさかのぼります。
 当時、古典の授業で徒然草の「仁和寺にある法師」を習っていて、その中に登場する法師のドジっぷりが私っぽいということで、私のあだ名の正式名称は「仁和寺にある法師」となったのでした。当然実際に呼ぶのには長いので、「仁和寺」あるいは「法師」と呼ばれるようになりまして。で、いつしか「仁和寺」の方が変化して、「任子(にんこ)」という呼び名も生まれたのでした。
 ・・・そもそも入学して1ヶ月ちょっとでそんなあだ名が定着するほどに、自分がドジだということを印象付けちゃったって私って。私って・・・・・・。