続:結果報告。

 というわけで。追記です。
 器楽コンクールは、8月と12月の年に2回あるのだけれど、12月の方は県代表選考会も兼ねていて・・・つまり、今回は全国大会への切符がかかっていたのでした。
 で、日本音楽部門に出場した学校は、うちを含めて9校で・・・だいたい3校ずつ、金賞、銀賞、銅賞が与えられます。だから、どんなに下手なところでも、銅賞はもらえるんですね。ちなみにうちの学校の箏曲部は、金賞以外をとったことがありません。
 そして金賞の中で、県の代表で全国大会(正確には、全国高等学校総合文化祭)に出れる学校が選ばれるのです。

 ・・・結果を聞いてすぐはけっこう落ち込みましたけど・・・先生が、「今回出た学校の中で一番難しい曲を弾いたから。正直ここまで仕上がるとは思ってなかった。良く頑張ったんだけど、運が悪かったね」というようなことを仰ってくださったのが、うれしかったです。

 ・・・やっぱくやしいけど。やっぱ出たかったけどさっ!!