図書館からの借り出し本

 予約していた2冊を引き取って、あと2冊何を借りようかなーとうろうろ。昨日の模試の現代文で出題された文章(続きを読みたいーと思っていた)が、佐藤多佳子『からっぽのバスタブ』だったのを覚えていたので探してみたら、見つけましたー。『黄色い目の魚』の収録作だったんだ。あと『夜のピクニック』は、各所で「直木賞の候補にならなかったのが不思議」という評価を見かけて、読みたいなーと気になっていたので。
 ・・・バッテリーと守り人シリーズを求めて小学生が立ち並ぶ日本の童話のコーナーへも行ったのですよ・・・バッテリーは無かったけれど、守り人シリーズの中で未読の神の守り人《来訪編》《帰還編》とか、あさのあつこさんのNO.6とか並んでたのでそれにも惹かれました・・・。