資格のこと

 午後1時から検定試験でした。文書デザイン検定3級の試験、受けてきました。
 日本語ワープロ検定は3級、ホームページ作成検定は2級、パソコンスピード検定は3級を取ってて・・・文書デザイン検定も受けたから、日本情報処理検定協会の検定の中で、受けたことないのは情報処理技能検定だけなのです〜。


 パソコンスピード認定試験は、ね・・・3級の基準が10分間に500字以上で、2級の基準は700字以上なんだよね・・・前に受けた時は、確かわたしが打てたのは10分間に600字程度で・・・今も打つスピードは変わっていないから、2級の基準には届きません。てか、自分がこれ以上打つスピードが速くなれるとは思えないのですが・・・。
 初段の基準は10分間で1500字以上なんだなぁ・・・初段ってのがある以上それを所持している人もたぶんいるのだと思うのですが、1500字って。どんなやり方ならそんなにいっぱい打ちこめるんだろ。


 ホームページ作成検定は・・・これは、2級の基準のフレームページ作成は、自分のサイトでもやったことあったから、なんとかなったんだと思う・・・1級基準の、サムネイルとか、フォームの作成とかはまったく未知の領域です・・・ん、でも、この1級はいつか取りたいなぁ。


 文書デザイン検定は、画像挿入したりふきだしつけたり、Wordを使って文書作るのはおもしろかったしー、今回受けた3級に合格してたら、次は2級取りたいです〜。


 情報処理技能検定も、次は受けてみたいな〜。表計算、ちゃんとできるようになったらいろいろ役に立ちそうだし。


 あと、日本語ワープロ検定か・・・3級は取ったけど結構ぎりぎりで合格だったから、もういいかなーと思っていたけれど、やっぱり準2級受けてみようかな・・・