『カラフル』(森絵都)より引用

「三日にいちどはエッチしたいけど、一週間にいちどは尼寺に入りたくなるの。十日にいちどは新しい服を買って、二十日にいちどはアクセサリーもほしい。牛肉は毎日食べたいし、ほんとうは長生きしたいけど、一日おきに死にたくなるの。(中略)ほんとにへんじゃない?」

 『宇宙のみなしご』読了本感想を書いた勢いで、『カラフル』について追記してみる。なんか、このセリフが出てくるシーンを読んだ時、「不安定でいること」を容認してもらえた気がしたのですよー。だって、このセリフに、「ぜんぜんふつう」って答えが返ってくるんだから。
 「長生きしたいなー」ってぽよよんと思う日もあれば「もういい、死んじゃいたい」と思ったりする日もあるし、自分をむちゃくちゃ大事にしたいときもあれば傷つけてしまいたいたいときもあるし、というような自分がいることもまとめて肯定してもらえたような気もちになったのでした。