そういや今日は夏休みの課外最後の日でした。
 課外が終わってから市立図書館へ。昨日、月曜は休館日ってこと忘れて図書館まで行っちゃったんだよね・・・。京ちゃんから借りたBLEACH18巻、家まで待ちきれなくてそこで読んじゃいました。


 図書館でさんざんうろうろして、『ホリー・ガーデン』(江國香織)、『幻色江戸ごよみ』(宮部みゆき)、『ぐるぐるまわるすべり台』(中村航)の3冊を借りて、その後TSUTAYAにも行って『アーモンド入りチョコレートのワルツ』(森絵都)を買って。


 容赦のない日差しが降り注ぐ中自転車をこいで家に帰り着いて、鞄を玄関に置いたままでとりあえずシャワー浴びて、それからバレー部の練習で疲れてお昼寝中の妹がいる、冷房のある部屋に行って、畳の上にごろんと横になって『ホリー・ガーデン』を読み始める。
 ・・・あ、さつきいちごさんが、東横線に乗って、車内をずんずん歩く、っていうのを実行したことを日記に書いてらしたこと、あったなぁ、と思い出してみる。わたしもやってみたいなぁ、なんて思ったり(笑)。


 ・・・TSUTAYAで見かけて欲しくなった本のメモ。『150cmライフ。』『150cmライフ。2』『上京はしたけれど』・・・全部、たかぎなおこさんの本。イラストかわいいし。ちょっと立ち読みしたところ共感できるところがいっぱいあったし(笑)。