ホリー・ガーデン(江國香織)/新潮文庫

ホリー・ガーデン (新潮文庫)

ホリー・ガーデン (新潮文庫)

 余分なこと、無駄なこと、役に立たないこと。そういうものばかりでできている小説が書きたかった。(あとがきより)

 ひとつひとつのエピソードを、心ゆくまでじーっくり味わえるお話でした。つらいことや悲しいことが描かれていないわけじゃないけれど、読んでいてすっごく心地いい。


 ただ、波長が合わない人にとっては、「何が言いたいのかわからなかった」「どこがおもしろいのかわからなかった」ということになるのかなぁ、とは思います・・・。


 余分なエピソードなんてなくって、いくつも引かれた伏線がすべてひとつの結末に収束するような無駄のない小説だって好きだけれど、こういうのもいいなぁ。