相変わらずの暑さの中、読書欲を満たすべく図書館に自転車で向かいました。・・・市の中心部から離れているって、こういうときはいやだなぁ・・・自転車50分かかるんだから、とか愚痴めいたことを思いつつのろのろと国道沿いの道を進んでいたところ、サングラスかけてて口にペットボトルくわえてて、「自転車魂」と筆で書いたっぽい文字がついているTシャツ着て、自転車に乗っている若い男の人が、さーっと横を通り過ぎていきました。荷台にけっこう大きな荷物がくくりつけられていたので、自転車で九州横断とかそういうことに挑戦している人かなぁ、とちらっと思いました。前に「九州横断中」と大きく書かれた紙を大きなリュックに貼り付けて、国道沿いを歩いている人を見かけたことがあるので、勝手にそう想像しただけなのですが。


 図書館からは『文学賞メッタ斬り!』(大森望豊崎由美)と『DIVE! 1』(森絵都)を借りてきました。


 帰ってきたら、母に「首(日焼けで)赤くなってるよ」と言われました・・・あうー。悲しい。


 明日から母方の実家に行くことになりましたー。去年も行ったのですが、その時の日記は主に「まーくん(13歳年下の従弟です)かわいいー」という話題が中心でした(笑)。今回もそうなりそうな予感。うちのクラスへと、部活へのおみやげは忘れないようにしますー。