『モモ』(ミヒャエル・エンデ 訳・大島かおり)読了〜。なんだかたくさん感じ取ったことはあるのだけれどことばにならない・・・『はてしない物語』より『モモ』の方が好き。


 今日は午後からシギさんと一緒に市立図書館に行きました。以前からシギさんに島本理生さんをおすすめしまくっていて、『ナラタージュ』は良かったと何度言ったかわからないのですが、残念ながら『ナラタージュ』は貸し出し中でした。『シルエット』もおすすめだな〜と言ったら借りてくれました(笑)。
 半分くらい読んでの、シギさんの『シルエット』へのコメントは、「せっちゃんかわいい!」でした。同感ですっ!(笑)
 あ、忘れないようにメモ。今度シギさんに『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)と『暗いところで待ち合わせ』(乙一)貸すこと。『暗いところ〜』を彼女に貸すのは二度目です(笑)。というか、これはシギさんを通してシギさんの友達に貸し出される予定なのです。
 シギさんの友達で乙一さんにはまりはじめた子がいる、という話を聞いたときに、「乙一作品ならほぼ持ってるから*1貸し出せるよ!」とわたしが自分から言い出したのでした。


 洗濯物干して〜、って母に頼まれて干しているあいだに、足首を蚊に刺されまくりました。数えてみたら6箇所ほど刺されてました・・・あ、上下に分かれたスクール水着(妹の)初めて見た。いいなー、トイレとか楽そうで(笑)。うちらの中学生時代にはなかったよ〜。

*1:GOTHの文庫版、天帝妖狐の新書版、小生物語以外はすべて持ってるはず