『空色勾玉』ノベルス版 表紙画像公開

 荻原規子さんの9月1日付アンダンテ日記より引用。

勾玉三部作に関しては、挿し絵はいらないと思っていた読者が多かったのを心得ていますが、
水のイメージのたいそう美しい、佐竹さんの大力作ですので、どうぞご期待ください。
隠し絵のように、おろちの剣が描かれているところもすごいのよ。

 そう、わたしも勾玉三部作には、できればイラストつけてほしくない、という読者でした。なんだか、イメージが限定される気がして、ですね・・・
 いや、挿絵つきの小説全部を否定するわけじゃないですよ。あくまで勾玉三部作に対する、一読者のささやかなこだわりでした。

 でも、ちょうど一月前に、カバーイラストが佐竹美保さんだと発表された時には、佐竹さんなら、西の善き魔女のハードカバー版とか文庫とかを見る限り、「イラストつけてほしくなかったよーっ」って思いはしなくてすみそうだ、とも思っていました。

 そんなこんなで今日、表紙画像を見てきましたが、きれい!実物早く見たい!と思えるものでした。


 そして、刊行記念プレゼント企画もあると・・・。

 ノベルズ版刊行を記念して、人気画家・佐竹美保のカバーイラストの入った、特製クリアファイル(B5判・4枚セット)を、抽選で5000名様にプレゼントいたします!
 詳しくは、勾玉三部作・ノベルズ版の帯の裏面をご覧ください。

 そ、それは是非欲しい・・・!


 ・・・というか、ノベルス化といっても、徳間書店の児童書として発行されるという点では単行本と一緒なのですね(新刊情報、徳間書店の児童書のページに載ってるし)。ノベルスになるということは児童書でなく一般向けとして出されるのかと勝手に思い込んでいました。