ご当地の踏み絵 熊本人チェック! 回答パート2

 けっこうその場のノリで答えてます。

ふりかけと言えば「御飯の友」だ。

 うんうん(深くうなずく)。

「〜したんか、ぬしゃ。」とか「〜どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。

 いや、誰もが必ずつけるわけではない、はず。わたしは付けないです。

他県の人に天草は長崎県でしょ?と言われるのには飽きた。

 そ、そう思ってる人ってそんなにいっぱいいるのかな?

熊本のセンタープラザの「センタ〜プラ〜ザ〜♪」というCMソングが歌える。

 歌えない。

うんばば中尾を知っている。

 知ってます。

小国町に行けば皆アップルパイを買って帰る。

 そうなの?

「ぼした祭り」を見に行き馬が近くを通ると、2・3歩後ろに下がる癖がある。

 「ぼした祭り」に行ったことがないです。妙見祭ならあるけれど。

「火山灰」「蝿」、そして「おなら」と、「へ」には3つの意味があることを知っている。

 知らなかった・・・

アベックラーメン」といってもカップルでラーメンを食べるわけではない。

 うんうん(うなずく)。

新聞といえば熊日新聞、銀行といえば、肥後銀行に決まっている。

 熊本内ではそうだろうなー。

バカボンのパパ熊本県菊池郡七城中学校3年3組で学んだことを知っている。

 知らなかった・・・!

「もだえろ」と言われても「あはーん」とか「うふーん」とか言わない。

 わたしは聞いたことがありませんが、「もだえる」とは「急ぐ、慌てる」の意だそうです。(参考:肥後弁普及委員会

九州第2の都市だと固く信じている。

 ちょっとそれは疑わしい・・・

秋には柿よりみかんをよく食べる。

 うんうん(うなずく)

ワシントンホテルの周りの通りは急ぎ足で歩く。

 ・・・?

自称「日本一!」のアーケード街が自慢。

 ひそかに。

しかし、熊本駅前のしょぼさはかなり悲しい。

 ・・・痛いとこつかれた・・・。

マーチサイダーは「マーサ」、マーチソーダは「マーソ」と呼ぶ。

 よ、呼ばない・・・

藤崎宮駅の駅ビルの パチンコ屋〜立体駐車場〜屋上温泉という構造は少し情けない。

 どうだろう。

会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。

 登場しない・・・

その「なば」は焼いて食べるとウマイ。

 ど、どういう意味だろう・・・

武者返しの熊本城の石垣のようにゆるぎない“肥後もっこす”が誇りだ。

 誇りというか、度が過ぎると厄介だけれど愛すべき性質だと思ってます。

ゴロゴロしてると牛にならずに、キノコが生えてくる。

 らしいですね。

流行りもん好きのわさもん。

 そうでもなかよ。

ロサンゼルス五輪の柔道無差別級の国旗掲揚シーンは山下泰裕と共に泣いた。

 生まれとらんよ。

熊本パルコ前で回っているグラニットボールに思わずさわってしまったことがある。

 ないない。

ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という

 言わない。

関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。

 まだお酒飲める年齢じゃなかです。

テレビタミンの帰るコールに出たことがある。

 テレビタ伝言板になら、うちの学校はスプリングコンサートの宣伝のために出たことあるよ!(わたし自身は出ていない)