ご当地の踏み絵 熊本人チェック! 回答パート4

 ・・・絆創膏をリバテープって呼ぶ地域、熊本以外にはないのでしょうか。

香梅の陣太鼓と並ぶ銘菓といえば、武者返し。

 武者返し大好きですー。おいしいっ。

新しい靴をおろすときは、便器をまたげ、とばあちゃんに教えられた。

 そ、それは教えられてないなぁ・・・

熊本全土が舞台のPSソフト「ガンパレードマーチ」は当然プレイした。

 その存在自体知りませんでした。

しかし日本ゲーム大賞で優秀賞までいったという事実には正直、驚いた。

 すごかですね。

ゲームに登場した「味のれん」で呑んだことがある。

 ない。

道案内は「がーっ行って、だーっ行って、ぎゃん曲がる」という言葉とジェスチャーで通じる。

 なんとなく通じると思う。

小学校の頃、光るカメさんのランドセルを持っていた。

 持ってませんでした。

八代亜紀が熊本時代、産交バスで、バスガイドをしていたことを知っている。

 それは知らなかった・・・。八代亜紀さんの出身中学校なら知ってます。

裏道が大好き、タクシーの運転手もそれが自慢。

 裏道は好きー。タクシーは乗ったことないからわからない・・・

イカは買って食べた事がない。

 いや、あります。

水前寺駅の駅ビルがマンションなのは解せない。

 どうだろう。

今でもくまもと阪神百貨店の事を「伊勢丹」と呼ぶ。

 呼ばないですよー。

森高千里の友達や知り合いだというヤツに何人もあったことがある。

 ないです。

焼鳥屋には、豚バラ肉と酢キャベツがあってしかるべきだと思っている。

 や、そこまでは・・・

運転免許の試験を受ける前に、旭屋に泊まった。もしくは、夜が明ける前に行った。

 ・・・?

水は買うものではない。

 水道水がおいしかけん、買う必要無かったいね。