受験旅行前日

 そんなこんなで、明日出発します。明後日入試で、その日のうちに帰ってきます。


 最後の面接の練習では、先生が「だいぶ自然に受け答えできるようになったね」とおっしゃってくださって嬉しかったです・・・!あ、でも、もう前日だから自信がもてるようにそうしてくださったのかなあとちらりと思ってしまいました。疑り深いです。でも練習を始めた頃よりはさすがにしゃべれるようになったかな・・・


 うちの学校は朝礼と終礼の時にお祈りをします。十字を切って、「恵みあふれる聖マリア、主は、あなたとともにおられます(以下略)」というような祈りの言葉を唱えるのです。近日受験の人がクラス内にいる時には、クラスの宗教係さんが「○○さんが実力を発揮できますように」というようなことを言って、それからみんな声をそろえてお祈りを始めることになってます。


 で、今日の終礼のお祈りは「ちほが無事に東京に着けますように」でした。・・・えっと、試験自体はいいの?着けるかどうかが問題なの?確かに迷いそうとかさらわれそうとか前から言われていたけれど。「え、東京まで一人で行くの!?」とたいがいびっくりされたけれど(笑)。


 いっぱい「試験頑張ってねー」と励ましてくれて嬉しかったですー。このクラスにいられてほんとよかった・・・「人」に恵まれたおかげで高校生活は楽しく送れてるんだなあ、それも残り少ないけれど、としみじみ思ってしまいました・・・


 日記は・・・明日は携帯からちょこちょこ更新する・・・かもしれません。いっぱいいっぱいで余裕がなくなっててやらない可能性も高いですが。


 それでは、「女子校通いの女子高生」から「女子大通いの女子大生」*1になるべく頑張ってきます!行ってまいります。

*1:受けるのは今通っている高校と同じ系列の大学(母体となる修道女会が同じ)なので、やっぱり女子大だったりします