ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い(西尾維新)/講談社ノベルス

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

 平静な感想書けません。ごめんなさい。西尾維新さんこの物語を書いてくれてありがとう作家になってくれてありがとうむしろ生まれてきてくださってありがとうございます、というような気持ちです。戯言シリーズを心から楽しめる読者でいられて幸せでした。講談社のメルマガ「ミステリーの館」05年11月号での西尾さんのコメントに、

その意味では、戯言シリーズは、それに相応しい終わりにたどり着いたのではないでしょうか。……でも、本当を言えば、本音を言えば、一生、戯言シリーズを書き続けることができたら、よかったのですけれどね。

とあった時には、「じゃあ一生書いてくださいー!」と思ったものですが、『ネコソギラジカル(下)』を読み終えてみると、あー確かにこれが「相応しい終わり」なのだろうなあと・・・生意気な言い方ですがそう思いました。