一昨日と昨日のその他の出来事

  • 「精神的に落ち着く本を持って行こう」と『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)と『神様のボート』(江國香織)を持ち歩く方の鞄に入れていました(どちらも新潮文庫)。
  • 行きの飛行機の中では『西の魔女が死んだ』を読んでいました。
  • 東京では三つ編みで黒いランドセルしょって手をつないで歩いている小学校低学年の女の子を見かけて、「きゃー、『ホリー・ガーデン』(江國香織新潮文庫)だ〜」とか内心喜んでいました(どうしても本に思考が飛ぶ人)。
  • 泊まったホテルの隣が書店でした。戯言シリーズのポスターを見つけて「うわー、はがして持って帰りたい」と思ってました(実行してません)。
  • 戯言のパンフはあったけれどしおりはなくて、店員さんに一応訊いてみたけれどやっぱりなくてちょっとへこみました。
  • そのことをメールで文ちゃんに話したら「引っ込み思案のちほが慣れない土地の初めて入った本屋の店員さんに話しかけられたことに感動!!頑張ったね!!ちほ!!(TAT)」ってな返信が来ました。
  • 話しかける前に逡巡したり躊躇したりうろうろしたりしてたのですがね〜(笑)
  • 帰りの飛行機の中では『神様のボート』を読んでいました。