NANA10巻まで読みました。もうしばらくNANAは読みたくなくなりました。だってなんかもういろいろ心が痛みすぎてぐちゃぐちゃになるんだもんさ・・・周囲の人とか世間とかに誤解が広まる展開って苦手です。読んでて耐えきれなくなる・・・続きは気になるけれど、しばらくはこの物語に触れたくないな・・・


 そういやすえのぶけいこさんの『ライフ』も読むのが辛くて(おもしろくないからとかじゃなく、心がかき乱されすぎて辛い)、続きは気になるけれど読むのやめたんだっけ・・・あれはほんとに立ち直れなくなる。すんごい邪道な気がするけれど、完結してから、どういうラストだったのかをまず知りたい。救いのある終わり方だとわかってからなら、途中の辛いところも読める気がするよ・・・



 そしてやっぱり『ハチミツとクローバー』大好きだと思った。あのほのぼのさ加減がちょうどいいよ・・・確かに切なくもなるけれど、辛くて読めないって類のものじゃなくて、何度繰り返しても心地よくひたれる切なさだ・・・