冬休み、といっても課外はあるわけでして。学校行ってきました。なーんで文ちゃんはわたしが髪の毛結ぶたび「ツインテールにしろー」って呪文のように言うんだろ。高校生がやるのはちょっとどうかと思うんだよ(文ちゃんによってツインテールにさせられたことあるけどね・・・調子に乗って写真撮って載せたけどね)・・・ちっちゃい子がやってたら可愛いけど・・・


 現代文の先生の授業は競馬やらIQやらあっちこっち話が飛んでおもしろいですー。
 課外が終わってから市立図書館へ。5冊(うち4冊ハードカバー)借りたので、鞄がずんと重くなりました。


 自転車こぎながらふと思ったのですが・・・そういや、高校入ってから今までずっと、「どこ中出身?」「住んでるとこどこ?」って訊かれて、地名答えて、それで自転車通学ってことがわかるとびっくりされるんですよね・・・。「遠くない?」「何分かかるの?」って。片道10キロあって、40分はかかるけどね(のほほんとこいでると50分かかる)・・・でもこれはわたしが自転車こぐの遅いからなんですけどね・・・。


 そうすると、「意外と体力あるんだねー」と言われます。よっぽど体育会系から程遠い外見らしいです。別に体調悪くないときでも、血色よくないから「顔色悪い」「病院のベッドにいそう」とか言われるし(うつむいてると「幸薄そう」とかも言われたなあ)。中学の時テニス部でしたって言うと驚かれるし。
 ・・・事実運動神経が鈍いことを示す証拠はいっぱいあるけれど。鉄棒は逆上がりに成功したことが一度もないし、なわとびも二重とびに成功したことが一度もないし。走るのはいっつも後ろから数えた方が早いくらい遅かったし。体育なんて嫌な思い出ばっかりだー(笑)。