人生初バイトの日。

 今日から三年生は家庭学習期間。この期間、進路決定済みの三年生はアルバイト可となるのですー。で、わたしは京ちゃんの伝手で、auショップでバイトできることになったのでした〜。

 でもですねー、「アルバイト許可願」っていうのを学校に出さなきゃいけないので、二学期の終わりごろ、その用紙をもらいに行ったら、クラスのみんなに「ちほもバイトすっとー!?」って意外そうに言われたり笑われたりしたんです。わたしがバイトって何かおかしい…?(泣)


 それはともかくバイト初日の今日のこと。仕事はですね、書類をシュレッダーにかけたり(個人情報の関係で、そのまま捨てるわけにいかない書類がいっぱいあるみたいです)とか、パンフレットやチラシに印鑑(au ○○店って店名と電話番号のやつ)を押していったりとか、ポケットティッシュ補充したりとか、あと掃除とか(要するに雑用ですね)してました〜。


 休み時間に大島真寿美『羽の音』読了。


 で、バイト終わったのが夜7時で、それからわたしは自転車で家まで帰るのですが、「脅すわけじゃなかけど、ここらへんも最近は危なかよ!」「自転車なんて棒一本つっこめばたおるっとだけんね!」と口々に店員のおねーさんたちに注意されました(笑)。