歓迎会のこと

 14日がどうして登校日だったかというと、韓国の姉妹校から10人の生徒が来るので(姉妹校交流プログラムの一環です)、その歓迎会があったのです。
 7月にはうちの学校から10人、韓国に行ったので(わたしもちゃっかりメンバーに入っちゃいましたが)、今回はその逆ですね。


 向こうに行った時お世話になったK先生も今回、生徒と一緒に来日されていて。歓迎会の時、わたしの顔と名前を覚えてらしたようで、話しかけてくださって、びっくりしました〜。たぶん一番印象の薄い生徒だったろうになー(笑)。


 あ、それともわたしの本名の下の名前って、覚えやすかったのかなあ…。韓国で、姉妹校の生徒さんに自己紹介した時、「日本で一番人気のある女性アーティストと同じ名前ですか」って(英語で)訊かれたから…そういう連想で覚えてもらいやすいのかも。