箏曲部で弾いた曲2 沢井比河流作曲「夢の輪」


 文化祭やクリスマスコンサートなどでこの曲を耳にしているうちの学校の生徒たちにも、「かっこいい」と評判の、勢いのある曲です。先生も、「この曲は若い人に人気あるのよね〜」とおっしゃってました。

 コンクールで弾く際、「作曲者は『この曲は全部フォルテッシモで弾いてください』と言っているけれど、そうしちゃうと審査員が『メリハリがついてない』って低く評価することがあるから」と強弱をつけるように指導されたのが印象深いです…。

 この曲は、先生のリサイタルで、先生のお弟子さんや他の学校の箏曲部の部員などなど総勢50人(だったっけな、記憶が曖昧)+オーケストラという大人数で、県立劇場で演奏したことがありました。あ、クリスマスコンサートでも吹奏楽部さんといっしょに演奏したなあ。