大学の規則(学則、って言うのかな)に「20歳以上でも禁酒・禁煙」とあるみたいなのですけれど、これってうちの大学(…って呼ぶのも違和感あるなあ、まだ入学してないから)が厳しいんでしょうか。それとも建前上はこうなってる大学が多かったりするんでしょうか。…どっちも別にしたいとは思わないから、気になりませんけれど〜。


 うちの弟は来月から高校生になります。昨日、入学説明会があって、その際高校の教科書を入手してきたのです。本人の許可をとって国語の教科書を読ませてもらいました〜。
 川上弘美さんの『神様』が掲載されていて、読みたかった作品だったので大喜びで読み耽りました。ありがとう教科書。


 この前、見た目が米澤穂信さんの『春季限定いちごタルト事件』に出てくる小佐内さんぽい、って言われました…わ、わたしそれ未読なのですけれど(読みたい本リストには入っていますが。『氷菓』『愚者のエンドロール』読む限り米澤さんけっこう好きなので)、小説の登場人物に似てる、と言われるのは不思議な感じがします…