夏の日差しって暴力的だあ……


 『荒野の恋』貸してくれたKちゃんが、池袋のジュンク堂が好き、と言っていたので、わー、うちも行きたいー、と思わず反応してしまいました。一緒に行こうか、という嬉しいありがたい話になったのですが、来週の期末試験が終わったらすぐに子ども文学研究会の合宿で、それが終わったらわたしはとっとと帰省しちゃって、夏休み中は閉寮期間のせいもあってほぼ実家にいると思うので、行くのは夏休み明けになっちゃいそうです(笑)。


 夏休み、熊本に帰りたいことは帰りたいのだけれど(高校のクラスのみんなに会いたいし)。徒歩15分で行けて2週間で20冊借りることのできる市立図書館と、そこへ行く道のりの途中にある本屋さんと離れたくないなーと、思っちゃいます……。
 実家の方だと、図書館に行くのに自転車で1時間近くかかって(2週間で5冊までしか借りることができないのです)、いちばん近い本屋さんまで自転車で20分ほどかかっちゃうので。
 ……あ、でも実家の方の図書館にも長所はありますー。こっちの図書館だと予約数が3ケタの本も、予約なしですんなり借りることができるのですー(笑)。人口が違うんだなあ……。