三浦しをん 『桃色トワイライト』 太田出版

桃色トワイライト

桃色トワイライト

 おもしろかったー。
 なんて言えばいいんだろう……わたし自身には、男同士のあれこれを妄想する方へと思考が飛ぶ回路がないので、そこらへんは、ほけっとただただ眺めている感じなのだけれど、その他の友達との会話のテンポとかは、わりと同調しやすいというか……。
 というか、文ちゃんとわたしの会話もこんなノリじゃないかなあ、とか思ってしまう箇所が多々あるのでした(笑)。とゆーわけで文ちゃーん、三浦しをんさんのエッセイおすすめだよー。

 ふむふむと思ったのは「黄金の三角形」の話。「黄金の三角形」とは、「『求められることと、したいことと、できること』が見事に一致しているひとが、完璧に幸せで輝くことのできる人間なんだ、という説」のことなのだそうです。ハチクロ9巻とか、いろんな場所に思考が飛びました……。