児童文化入門

 この授業を担当しているI先生は、「寝てる人がいた時、『目覚めなさい』って言ったんだよー」(「女王の教室」ネタなのかなあ…)と先輩から聞いたことがあったのですが。今日、先生が授業中に「目覚めよ」って言うのが聞けました。なんか嬉しかったです(笑)。

 あ、授業内容は、教科書に載る作品についてで、あまんきみこさんの『白いぼうし』がとりあげられました。この作品、教科書に載るにあたって変更された箇所があったんですね。そういえば、『あらしのよるに』が教科書に掲載されたとき、「〜でやんす」というガブの話し言葉はNGだということで、修正されたらしいですが(http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/19403920/01.html)。