児童文化入門

 授業前。うちの科の掲示板を見ていたら、「次の授業ではいしいしんじ『ブランコ乗り』『麦ふみクーツェ』を取り上げます」という貼り紙を見つけ(わたしはとっていない……というか、一年生はとれない授業のものだった)、「『ブランコ』は『ぶらんこ』なの!ひらがななの!」と思ったことをKちゃんに向かって主張してしまいました。

 授業が終わった後、先生と、「きょうはこの本読みたいな」シリーズの「だれかを好きになった本」についてちょっと話しました(先生が編者の一人でもあるので)。衝撃的な、強烈に印象に残る作品も収録されているから、苦情が来たこともあるそうです。ついでに、小学六年生の時あおぞら文庫で読んだ『六年目のクラス会』がものすごく怖くて印象に残っていることを話すと、あおぞら文庫と「きょうはこの本読みたいな」両方に携わった編者の方もいるんですよ、そういう人の策にひっかかりましたね、というようなことを言われました(笑)。