だとしたらすごいな

 とある同級生さんと、『黄色い目の魚』いいよね、という話をしました。彼女が、「模試に出てたの読んで、いいなって思って買って全部読んじゃった」と言ったので、「うちも模試で気になって読んだのー!」と大興奮。
 しかも、その後、「でも、模試には『からっぽのバスタブ』てしか書いてなかったから、最初、『黄色い目の魚』収録って気づかなかった」とわたしが話したら、「うん、わからなかったから、ネットで検索したら、『黄色い目の魚』収録作って書いてあるブログ見つけて……」と言われて、さらにびっくり。


「あ、わたし、その当時ブログにそういう内容のこと書いたよ!!(http://d.hatena.ne.jp/sagara17/20050123)」
「えー!ま、まさか」
「いや、うちの日記だとは限らないけどっ。……ぶ、ブログのタイトルとか覚えてる?」
「ううん、本文見ただけだったから」


 そんなわけで、確かめようがないものごとではあるのですが。当時のリンク元を見ると、あの日記に「からっぽのバスタブ+模試」というキーワードでやって来た人は何人かいたはずなので。そういう人のお役に立てたとしたら、嬉しいな。そういう人の中に、今は大学の同級生となった彼女がいたとしたら……ネット上でこの日記を公開している以上、そういうことが起こっても不思議じゃないのかもしれないけれど、なんだかすごいなーと思ったのでした。